コミュニケーション力UPで“プチ自分改革”!

新潟市の委託事業として、平成31年2月6日(水)、2月27日(水)19:00~21:00の二回にわたり、新潟市働く女性のネットワークづくり交流会事業~コミュニケーション力UPで“プチ自分改革”を行いましたので、簡単にご報告します。

第一回(2月6日)参加人数:46名
「毎朝5分で話し方が変わる! 誰でもできる発音発声法」
声の表現力を磨くとともに、“わかりやすく伝える”ために準備すること、話の組み立てのコツなど
を学びました。

<1>わかりやすく確実に伝える話し方
伝達効率/話す目的の共有/話す前に戦略を練る
<2>美しい発音発声練習
腹式呼吸/発音発声練習/表現力を磨く
<3>実践 ちょっぴり変わった自分を見てもらう~朗読実習~
学んだことを実践して 原稿を読んでみる

【参加者アンケートから】
アンケート提出45名のうち44名(98%)が「大変良かった」「良かった」と回答し、大変満足度の高い講座となりました。また、「参加理由」のなかに「市内で働く女性と知り合えるから」という回答が複数あり、働く女性同士の出会いに対するニーズが存在していたことが窺えました。
また、自由記述の中にも「たくさんの女性の方と会う機会があった。良かった」、「他の方ともっとお話しする時間が長いといいなと思いました」といった感想があり、他の女性と知り合えたことを喜び、もっと深く知り合いたいという気持ちを喚起することができたようです。

第二回(2月27日)参加人数:38名
「5分で相手の気持ちを受け止める 上手な聴き方」
コミュニケーションの基本である「聴き方」に重点をおき、新入社員や後輩など、周囲の人に対する思いやりのあるコミュニケーションを学びました。

<1>相手の気持ちを受け止める上手な聞き方
5つの技術/言葉を引き出すミニワーク
<2>コミュニケーションの場を整える
相手に与える印象/気持ちを態度で表す
<3>実践 相手の魅力を引き出す~インタビュー実習~
学んだことを実践してインタビューに挑戦

<全2回の総括>
2回の講座を通じて学んだことを生かし、参加者同士でセミナーの感想を共有&情報交換

【参加者アンケートから】
アンケート提出38名全員が「大変良かった」「良かった」と回答する満足度の高い講座となりました。自由記述の中には「いろいろな職業の方とお話できて楽しかったです」、「このように会社や近所の人など以外の働く女性とお話ができたことは大変勉強になりました」といった記載があり、働く女性同士が知り合い、交流することの有意性を参加者自身に感じてもらえたようです。
また、次年度に同様の事業をする際「企画や当日の受付など可能な範囲でお手伝いができる」と答えた人が10名、「どちらとも言えない(日程や状況によっては可)」が18名おり、“新潟市内で働く女性同士が知り合い、今後のネットワークづくりに繋げる”という事業目的は一定程度、果たすことができたようです。