ただでさえ忙しい働く親に、コロナ禍は重荷です。

感染対策や家庭の事情などで、親が子どもの希望に応えられないこともあるでしょう。

子どもの方も、自分の欲求よりも「ルール」を優先することを求められ、言いたいことを我慢しているかもしれません。

このような状況下、働いている親が限られた時間のなかで何を大切にし、子どもとどのようにコミュニケーションを取っていけば良いか、コーチングの考えを元に学びましょう。

(内容)

・子どもの年齢と親の役割

・親がコーチとなってする「子どもへのサポート」

・子どもの自発性を引き出すコミュニケーション

*子どもの成長に応じて、距離感をはかり、私たち親ができるサポートを考えます。

(講師)土田陽子さん

特定非営利活動法人ハートフルコミュニケーション理事/認定ハートフルコーチ

東京都出身。大手化粧品会社に勤務後、農家の長男との結婚を機に新潟へ。

2女1男の子育て、家業をしながら、コーチ・講師として活動をしている。

また、日本中の親が元気に子育てを楽しめるよう、ハートフルコミュニケーションを広める活動を展開中。

日時:6月27日(日) 13:30~15:30

会場:新潟県女性センター 中研修室

 新潟市中央区上所2-2-2 新潟ユニゾンプラザ5階

対象:小学生~高校生の子どものいる働く親(性別不問)

参加費:2,000円

・・・

*本講座は(公財)新潟県女性財団「女と男フェスティバル」の一環としての開催です。

*一時保育、駐車場、新型コロナウイルス対策について財団からの補足事項がありますので、お読みください。

※一時保育あり(要予約)

生後6ヵ月以上~小学校低学年まで。

保育定員:5人(先着順)

保育協力費 子ども1人につき1回200円。

保育申込締切:6月12日(土)

申込方法:電話・FAX・メールで、郵便番号、住所、氏名、電話番号、メールアドレス、お子さんの名前、月年齢、参加するワークショップ名を記入し、(公財)新潟県女性財団までお申込ください。

TEL 025-285-6610 FAX 025-285-6630  E-mail npwf@npwf.jp

その他注意事項:

1.駐車場について

当日は駐車場の混雑が予想されます。

お車でお越しの際は時間に余裕をもってお越しいただくか、

公共交通機関をご利用ください。

2.新型コロナウイルス対策について

・参加される方はマスクの着用と入場時、手指の消毒をお願いします。

・最近、風邪や発熱症状があった方、体調がすぐれない方は参加をご遠慮ください。

・新型コロナウイルスの感染拡大状況により、開催を中止することがあります。(その際は事前にご連絡します。)

・参加費は当日受付で徴収します。

その際に混雑を避けるため、おつりのないようにご準備をお願いします。

・参加者を把握するため、当日受付にて連絡先をご記入いただきます。開催日以降1ヵ月間保管し、万が一感染者が出た場合に連絡をします。

・・・

■講座のお申し込みはWWA事務局まで

TEL 025-233-5983  MAIL wwa-admin@wwa-n.com